LINE株式会社は、2015年12月10日に新しいライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE(ラインライブ)」を公開しました。
※コンセプトムービー
2014年2月よりLINEは、公式アカウントを通じてライブ映像を配信する「LINE LIVE CAST」を提供していましたが、更にサービスの機能・コンテンツラインナップ共に大幅に拡充し、「LIVE」として新たにサービスを提供するとのこと。
コンセプトは“ LIVE is Real ” 。
時間や場所を選ばずリアルタイム(Real time)に、パッケージ化されていないリアリティー(Reality)のある情報・コンテンツを、LINEならではのつながり(Relationship)を活かすことで、”今、その瞬間”を楽しめるスマートフォンならではの視聴体験を実現することを目指しています。
プレスリリースでは以下のような機能が紹介されています。
1.リアルタイムで配信される番組
「LIVE」公式アカウントやなど現在約600名のアーティスト・タレント・モデル公式アカウント、・企業の公式アカウントと連動し、ユーザーが日ごろ利用している「LINE」アプリからプッシュで番組情報が届きます。
当日放送される番組情報一覧は「LIVE」公式アカウントから毎日ダイジェスト形式で配信されるため、お気に入りの番組を気軽にチェックすることも可能です。
2.多種多様な映像コンテンツ
アーティストのライブ前の様子やスポーツ選手の試合以外のプライベート映像といった、普段見ることができない著名人のリアルな情報を個人配信形式で届ける<公式パーソナルライブ>、
イベント・劇場・TV/ラジオ番組・スポーツなど様々なコンテンツ・プロバイダー(CP)との連携/協業による<公式番組>など多種多様な映像・番組を配信するとのこと。
3.多人数による同時コミュニケーション
「LIVE」では、「LIVE」公式アカウントだけでなく、スマートフォンアプリ(iOS/Android)やWebブラウザ(PC・スマートフォン対応)からも視聴することができます。アプリではその日配信される番組表を確認できるほか、視聴中に他のユーザーから投稿されたメッセージを見ることができ、多人数でのコミュニケーションを楽しむことができます。また、配信された番組はアーカイブで後から視聴することも可能です。
なお、今回の記者発表の模様はアーカイブ映像としても配信されています。
https://live.line.me/r/channels/21/broadcast/134
今後、LINEではアカウント内での映像配信や広告、物販、プロモーションなどの仕組みを強化していくことにより、「アーティストバリューチェーン」としての取り組みを推進していくとのことです。
ソース:
- プレスリリース
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1180 - LINE LIVE 公式サイト
https://live.line.me/landing - LINE LIVE 公式twitter
https://twitter.com/LINELIVE_JP - App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1059626535 - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.linelive&hl=ja_JP
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。