ソーシャルメディアの投稿は、GoogleのAI概要(検索結果に同社がAIによって生成した回答)を荒らし、Googleが他のユーザーに適用しているスパムポリシーに違反していると非難している。
ポスト。この記事は、Google が 2025 年 8 月のスパム アップデートのリリースについて発表した数分後に、Nate Hake によって X に公開されました。
「「AI Overviews」というスパム送信者を報告したいと思います。
大量のクエリで 1 位に表示されており、次のすべての Google ポリシーに違反しています。
-直接の経験はありません
-広範な自動化を使用
・専門知識が無い
-主に他の人が書いたものを要約します
彼の批判には Google 独自のガイドラインのスクリーンショットが添えられており、オチはさらに難しくなった。
なぜ私たちが気にするのか。 昨年、Google の AI 概要が登場して以来、多くの Web サイトでオーガニック検索トラフィックが減少しています。また、インプレッション数が増加し、クリック数が減少するなど、検索が大幅に分離されていることも確認できました。 Cloudflare が述べているように、AI はウェブのビジネス モデルの死滅に貢献していると非難されています。
フラッシュバック。 2014 年、デジタル マーケターのダン バーカー氏が、Google 自身の定義ボックスを証拠として使用して、Google 自体が「スクレイパー サイト」であると皮肉ったとき、同様の話題が広まりました。このツイートはSEO担当者の不満の声を反映し、1万4000件以上のリツイートを記録した。
- 2014 年に Google が他のサイトからコンテンツを借用しすぎて、自社の検索結果に表示する直接的な回答を生成できなかったと考えていたパブリッシャーは、Google 2025 には恐怖を感じるでしょう。そして実際、私たちの多くは恐怖を感じています。
全体像。 Google の AI 概要は、正確性、有用性、パブリッシャーへの影響について厳しい精査を受けてきました。このバイラル投稿は、Google 独自のルールを強調することで、長年にわたる緊張関係を具体化しています。つまり、検索エンジンは検索結果の上部により多くのスペースを占める一方、Web サイトを自らが満たしていない基準に準拠させているということです。