https://searchengineland.com/ai-tool-adoption-surges-search-stays-strong-461235

現在、アメリカ人の 5 人に 1 人以上が AI ツールを頻繁に使用していますが、Datos と SparkToro からの新しいクリックストリーム データによると、依然として従来の検索エンジンが優勢で、使用率は 95% で安定しています。

数字で見ると:

  • AIツール: 米国ユーザーの 21% は、ChatGPT、Claude、Gemini、Copilot、Perplexity、Deepseek などの AI ツールに月に 10 回以上アクセスしています。全体的な導入率は、2023 年の 8% から 2025 年の 38% に急増しました。
  • 検索エンジン: アメリカ人の 95% は依然として Google、Bing、Yahoo、または DuckDuckGo を毎月使用しており、87% が Google のヘビー ユーザーとみなされており、2023 年の 84% から増加しています。
  • 成長傾向: AI の導入は減速しています。 2024 年 9 月以降、1.1 倍を超える成長を示した月はありません。対照的に、ユーザーあたりの検索ボリュームは前年比でわずかに増加しています。

全体像: AIがGoogleに取って代わるという誇大宣伝にもかかわらず、データはその逆を示しているようだ。 SparkToro によると、人々が AI ツールを導入すると、Google 検索も増加します。

  • これは、ChatGPT ユーザーの検索が減少するのではなく、増加することが判明した Semrush の調査を反映しています。

はい、でも。 本当に「従来の検索エンジン」は残っているのでしょうか?ここで検討した「従来の検索エンジン」と「AI ツール」について話すと、状況が少し複雑になります。現在、すべての検索エンジンに AI が組み込まれているためです。

  • Google は従来の検索エンジン (または、おそらくより正確には、AI 概要と AI モードの方向に明らかに進んでいる従来の検索エクスペリエンスを備えた AI 検索エンジン) であり、Gemini は Google の AI ツールです。さらに、Google の従来の検索データは ChatGPT によって使用されています。
  • 従来の検索エンジン Bing には独自の AI ツール Copilot があり、ChatGPT Search の OpenAI パートナーであり、DuckDuckGo の結果をフィードします。

なぜ気にするのか。このデータは、AI 対検索ではないことを改めて示しています。それはAIと検索です。 AI のヘビー ユーザーは頻繁に検索する人でもあります。つまり、Google トラフィックの減少は、AI の共食いというよりも、ゼロクリックによる回答が原因であることを意味します。

報告書。 新しい調査: アメリカ人の 20% は AI ツールを月に 10 回以上使用していますが、成長は鈍化しており、従来の検索は低下していません