検索は消滅したり、置き換えられたりするわけではありません。骨折してるよ。
消費者は検索をやめていません。彼らはただ他の人を見ているだけです。
Google は依然として優位を保っていますが、長期にわたる関係は、まあ、かなり複雑になったようなものです。広告が多すぎ、乱雑すぎる、いくつかの疑わしい AI の回答 – そして突然、ユーザーがこっそり抜け出して ChatGPT や Claude と遊ぶようになりました。
これはSEOの絶滅を意味するものではありません。それは新婚旅行が終わり、新しい動きを学ぶ必要があることを意味します。
今の仕事は?それは、分断された検索状況の中で攻撃的な役割を果たすことです。
以下の洞察は、Fractl の共同創設者である Kelsey Libert がウェビナーと SMX Advanced プレゼンテーションで共有したものです。 AI が SEO をどのように再構築するか: 2025 年の課題、機会、ブランド戦略。
新しいルール: 市場はマーケターを待ってくれない
2,000 人以上を対象とした Fractl の調査は、物事がいかに急速に変化しているかを示しています。
- 3分の2 の消費者は、5 年以内に AI が従来の検索に取って代わると考えています。
- 82% AI を利用した検索は Google の SERP よりも役立つと言います。
- のみ 8% ChatGPT については聞いたことがありませんでした。半数近くが、AI ツールを立ち上げたらすぐに検討すると回答しました。
- 74% AI の使用に自信を持っており、半数以上が AI によって創造性や生産性が向上し、生活の質が向上すると回答しています。
翻訳: これは単なる誇大広告ではありません。私たちは大きな変化を目の当たりにしており、消費者はすでにデジタル ライフを AI で模様替えし始めています。
新しいルール: AI コンテンツを恐れないでください。平凡な内容を恐れる。
AI コンテンツは自動的に信頼できないという通説を打ち消しましょう。
なぜなら、消費者の 80% は、AI が生成したコンテンツを使用するブランドに対して中立または肯定的だからです。
人々が信頼していないものは何ですか?ゴミコンテンツ。ご存知の通り、AI のスロップです。
人々が信頼するのは、人間、ロボット、または人間の監督下にあるロボット (またはロボットの監督下にある人間) がそれを書いたかどうかに関係なく、有用で、正確で、信頼できるコンテンツです。
勝利の方程式は?
- AI に独自のデータをフィードします。
- 対象分野の専門知識を追加します。
- 思ったとおりに編集してください。
この組み合わせにより、平均的なライターが単独で作成できるものよりも優れたコンテンツを作成できます。
問題は「これはAIですか?」ということではありません。
バーは「これでいいですか?」
新しいルール: AI を使用して週により多くの仕事を詰め込むだけではない
経営幹部の 4 人に 1 人は、AI を利用して週に約 7 時間を節約しています。それはほぼ丸一日の勤務時間です。
しかし、ここに落とし穴があります。もしあなたの素晴らしい計画が、その時間を費やして、従業員の皿にさらにくだらないものを詰め込むことであるとしたら?おめでとう! AI を燃え尽き症候群のマシンに変えてしまったのです。
より賢いプレイとは? AI を使用してプレッシャーを高めるのではなく、プレッシャーを軽減します。
燃え尽きた人材を補充することほど高価なものはないからです。これを理解したリーダーは、最高の人材、最高のアイデア、そして正気を保つことができます。これは、どのツールでも真似できない競争力です。
新しいルール: AI をゴールド ラッシュのように扱う
AI は SEO の初期のようなものです。ゴールドラッシュですね。
競技場は広く開かれています。迅速に行動することで得られる報酬は、かつてないほど高くなります。
はい、現職企業にはリソースがあります。しかし、小規模で粗末なブランドは、大手企業よりも早く行動できる可能性があります。
今実験し、リスクを負い、細分化された検索で注目を集める方法を学んだブランドは、宝を持ち帰ってしまうだろう。
新しいルール: 防御ではなく攻撃を行う
AI が SEO を破壊するわけではありません。その:
- 検索の再構築。
- 注意を再分配する。
- 人々が情報を発見する方法を再定義します。
AIが殺すのはただ一つ?古い戦略にしがみついている人。
- AI を死刑宣告ではなく発見チャネルとして扱います。
- ブランドを置き換えるのではなく、ブランドを拡大するために使用してください。
- 燃え尽き症候群を煽るのではなく、燃え尽き症候群を軽減するためのリーダーシップツールとして活用しましょう。
問題は、AI が検索を破壊するかどうかではありません。すでにそうなっています。
問題は、攻撃を開始する準備ができているかどうかです。
視聴: AI が SEO をどのように再構築しているか: 2025 年の課題、機会、ブランド戦略
以下は、Libert のウェビナー プレゼンテーションの全文です。