Music Ally、2018年のベスト音楽マーケティングキャンペーンをまとめたレポートを公開
2018-12-19

世界の音楽ビジネスのマーケティングやテクノロジー活用、データ分析について発信している Music Ally が、今年も音楽マーケティングキャンペーンの年間ベストをまとめたレポートを一般公開した。

Musically report

 

レポートは以下の記事から、有料会員以外もダウンロード可能となっている。

Music Ally’s Sandbox 2018 music-marketing report is available now
https://musically.com/2018/12/18/music-allys-sandbox-2018-music-marketing-report-is-available-now/

 

毎年、数あるキャンペーンの中から、その年を代表するキャンペーンをそれぞれ1ページにまとめて公開しているこのレポート。

ページ右下の「campaign breakdown」には、“どれくらいの予算感”で“どんなオーディエンスをターゲットにしたのか”という実践的な情報も掲載されているのが魅力だ。

さらにページ右上のバッジには注目したい。レポートはA〜Z順に掲載されているが、各カテゴリで最も優れたキャンペーンには、ページ右上にBESTバッジが掲載されている。

 

【掲載キャンペーン】(カッコ内は、BESTバッジ)

  • 5 SECONDS OF SUMMER
  • AMAZON MUSIC
  • THE BEATLES(BEST CATALOGUE MARKETING)
  • TONY BENNETT & DIANA KRALL
  • ANDREA BOCELLI
  • BRING ME THE HORIZON(BEST CRYPTIC CAMPAIGN)
  • BRIT AWARDS 2018(BEST LIVE TV & SOCIAL MEDIA EVENT)
  • BURY TOMORROW(BEST USE OF GEOLOCATION)
  • JOHN COLTRANE
  • DEEZER
  • DISNEY(BEST FAMILY-CENTRIC MARKETING)
  • GEORGE EZRA(BEST USE OF PODCAST)
  • FIRST AID KIT
  • FRANZ FERDINAND(BEST FAN ENGAGEMENT)
  • JERRY GARCIA
  • TOM GRENNAN(BEST USE OF LIVE)
  • GUNSHIP
  • CALVIN HARRIS
  • ISLAND CO. LAB(BEST COMMUNITY OUTREACH)
  • MYLES KENNEDY
  • DAN MANGAN
  • KARA MARNI(BEST USE OF WHATSAPP)
  • METALLICA(BEST USE OF AR LENS)
  • M.O
  • NICK MULVEY
  • NINA NESBITT
  • NOW THAT’S WHAT I CALL MUSIC(BEST FAN CURATION)
  • BARBORA POLÁKOVÁ(BEST USE OF LIVE STREAMING)
  • RAY BLK
  • RED HOT CHILI PEPPERS
  • ROBYN(BEST RETURN)
  • SIGALA
  • JORJA SMITH
  • ROD STEWART
  • SUPERORGANISM(BEST USE OF VISUALS)
  • TANK & THE BANGAS
  • TROJAN 50
  • TWENTY ONE PILOTS
  • THE WOMBATS(BEST USE OF A MESSENGER BOT)
  • YEARS & YEARS(BEST USE OF INFLUENCERS)

 

音楽マーケターは必読のレポート、ぜひダウンロードしてチェックしよう。


Yuki Abe

Yuki Abe

マーケティングコミュニティプラットフォーム「cocosqure」の開発 及び 音楽・エンターテイメント音楽とテクノロジーを掛け合わせたプロダクト/サービスの情報発信および開発を行っている“エンターテック・テクノロジスト/ソフトウェアエンジニア”。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。