世界の音楽ビジネスのマーケティングやテクノロジー活用、データ分析について発信している Music Ally が、今年も音楽マーケティングキャンペーンの年間ベストをまとめたレポートを一般公開した。
レポートは以下の記事から、有料会員以外もダウンロード可能となっている。
「Music Ally’s Sandbox 2018 music-marketing report is available now」
https://musically.com/2018/12/18/music-allys-sandbox-2018-music-marketing-report-is-available-now/
毎年、数あるキャンペーンの中から、その年を代表するキャンペーンをそれぞれ1ページにまとめて公開しているこのレポート。
ページ右下の「campaign breakdown」には、“どれくらいの予算感”で“どんなオーディエンスをターゲットにしたのか”という実践的な情報も掲載されているのが魅力だ。
さらにページ右上のバッジには注目したい。レポートはA〜Z順に掲載されているが、各カテゴリで最も優れたキャンペーンには、ページ右上にBESTバッジが掲載されている。
【掲載キャンペーン】(カッコ内は、BESTバッジ)
- 5 SECONDS OF SUMMER
- AMAZON MUSIC
- THE BEATLES(BEST CATALOGUE MARKETING)
- TONY BENNETT & DIANA KRALL
- ANDREA BOCELLI
- BRING ME THE HORIZON(BEST CRYPTIC CAMPAIGN)
- BRIT AWARDS 2018(BEST LIVE TV & SOCIAL MEDIA EVENT)
- BURY TOMORROW(BEST USE OF GEOLOCATION)
- JOHN COLTRANE
- DEEZER
- DISNEY(BEST FAMILY-CENTRIC MARKETING)
- GEORGE EZRA(BEST USE OF PODCAST)
- FIRST AID KIT
- FRANZ FERDINAND(BEST FAN ENGAGEMENT)
- JERRY GARCIA
- TOM GRENNAN(BEST USE OF LIVE)
- GUNSHIP
- CALVIN HARRIS
- ISLAND CO. LAB(BEST COMMUNITY OUTREACH)
- MYLES KENNEDY
- DAN MANGAN
- KARA MARNI(BEST USE OF WHATSAPP)
- METALLICA(BEST USE OF AR LENS)
- M.O
- NICK MULVEY
- NINA NESBITT
- NOW THAT’S WHAT I CALL MUSIC(BEST FAN CURATION)
- BARBORA POLÁKOVÁ(BEST USE OF LIVE STREAMING)
- RAY BLK
- RED HOT CHILI PEPPERS
- ROBYN(BEST RETURN)
- SIGALA
- JORJA SMITH
- ROD STEWART
- SUPERORGANISM(BEST USE OF VISUALS)
- TANK & THE BANGAS
- TROJAN 50
- TWENTY ONE PILOTS
- THE WOMBATS(BEST USE OF A MESSENGER BOT)
- YEARS & YEARS(BEST USE OF INFLUENCERS)
音楽マーケターは必読のレポート、ぜひダウンロードしてチェックしよう。
2018-12-19 | Posted in マーケティング/クリエイティブ | by Yuki Abe
Yuki Abe
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。