世界のライブ・音楽ビジネスについて発信するメディア「IQ Magazine」にて、チケットビジネスの国際トレンドをまとめた「International Ticketing Yearbook 2017(ITY 2017)」のデジタル版が無償公開されています。
成長を続けるライブイベントにおいて重要性を増すチケットシステム。その“今”に興味のある人は必見のレポートです!
from IQ MAGAZINE「ITY 2017: THE TICKETING INDUSTRY BIBLE RETURNS」
チケットビジネスのトピックと各国のトレンドを知る
「International Ticketing Yearbook」はIQ Magazineが発行しているチケットビジネスに関する年次レポートであり、今年で3年目の発刊となり、全92ページと大ボリュームに仕上がっています。
今年のITY 2017では特集として、よりリアルタイムなマーケティング活用にも期待され様々なスタートアップが参入している「self-service」なチケッティング、スマートコントラクトによる自動分配や高い信用性で注目を集める「blockchain」、そして先進的な取り組みを行っている企業にフォーカスする「innovation」がトピックとして掲載されています。
また後半では、40以上の国々におけるチケットビジネスの現状がコンパクトにまとめられており、新サービスによって大きく市場が変化している中国や、デジタル化の進むスウェーデンなど、各国々の特徴や変化を垣間見ることができます。
2015年・2016年のITYは現在も閲覧することができるため、比較しながら読むことでより深くその変化やトレンドを見ることができるためオススメです。
- ITY 2016
https://issuu.com/gregiq/docs/ity_2016 - ITY 2015
https://issuu.com/gregiq/docs/international_ticketing_yearbook
“守り”としての偽造防止や不正/高額転売の防止、また“攻め”としての利便性の向上やファン同士での適切な譲渡、データドリブンなチケッティング施策など、今後も新しい取り組みが続くであろうチケットビジネス業界。
日本でもさまざまなサービスが登場してきていることから、BAKERYでは今後も注目して発信していきます。
- ソース:
- ITY 2017: THE TICKETING INDUSTRY BIBLE RETURNS
https://www.iq-mag.net/2017/11/ity-2017-ticketing-industry-bible-returns/
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。