音楽配信・販売プラットフォーム「Bandcamp」が、アーティスト・レーベル向けのモバイル(iOS/Android)アプリをリリースしました。よりリアルタイムに/気軽に。アーティストとファンとのコミュニケーションを加速する各種機能が実装されています。
この新アプリでは、自身が配信している「楽曲の統計情報」機能や、「セグメントを指定してのファンへメッセージ送信」機能や、「グッズ販売管理」機能など、アーティストが積極に活動に活かしていくための情報・機能にアプローチできる造りとなっています。
公式サイトよりイメージムービーが確認できます。
TOPページはダッシュボードとして、楽曲の再生数を確認することができる
楽曲ごとの詳細な統計(最後まで再生されたのか、ユニークリスナー数は etc.)を見ることも可能
ファンとのコミュニケーションはより気軽に。ファンの地域などを指定してメッセージを送るセグメント機能も。
グッズの発送管理や編集などもアプリから行うことが出来る。
Music Allyによると、現在Bandcampでは100万人以上のアーティスト/3,000レーベルの楽曲がプラットフォーム上で利用可能となっており、月に6百万ドル以上の販売が行われているとのこと。
Bandcampにおけるよりファンとの戦略的コミュニケーションを行っていくための重要なツールになりそうです。
- ソース:
- Bandcamp「Introducing the Bandcamp App for Artists and Labels」
https://daily.bandcamp.com/2017/10/31/introducing-the-bandcamp-app-for-artists-and-labels/ - Music Ally「BANDCAMP LAUNCHES NEW APP FOR ITS ARTISTS AND LABELS」
http://musically.com/2017/11/01/bandcamp-launches-new-app-artists-labels/
< ネイキッド × コルク × エイベックス、マンガを「読む」から「体感」へと変えるプロジェクト『マンガ マッピン!』始動
Little Glee Monster 新MV「OVER」公開、“光&ガラス”を活用した最先端MVに注目! >
Yuki Abe
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。
音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。