Bandcampがアーティスト・レーベル向けに、ファンとのコミュニケーションを加速させるiOS/Androidアプリをリリース
カテゴリ:エンターテック
2017-11-02

音楽配信・販売プラットフォーム「Bandcamp」が、アーティスト・レーベル向けのモバイル(iOS/Android)アプリをリリースしました。よりリアルタイムに/気軽に。アーティストとファンとのコミュニケーションを加速する各種機能が実装されています。

この新アプリでは、自身が配信している「楽曲の統計情報」機能や、「セグメントを指定してのファンへメッセージ送信」機能や、「グッズ販売管理」機能など、アーティストが積極に活動に活かしていくための情報・機能にアプローチできる造りとなっています。
公式サイトよりイメージムービーが確認できます。

 

bandcamp_0.png
TOPページはダッシュボードとして、楽曲の再生数を確認することができる

 

bandcamp_2.png

bandcamp_3.png

楽曲ごとの詳細な統計(最後まで再生されたのか、ユニークリスナー数は etc.)を見ることも可能

 

ファンとのコミュニケーションはより気軽に。ファンの地域などを指定してメッセージを送るセグメント機能も。

 

グッズの発送管理や編集などもアプリから行うことが出来る。

 

Music Allyによると、現在Bandcampでは100万人以上のアーティスト/3,000レーベルの楽曲がプラットフォーム上で利用可能となっており、月に6百万ドル以上の販売が行われているとのこと。

Bandcampにおけるよりファンとの戦略的コミュニケーションを行っていくための重要なツールになりそうです。

 

 

2017-11-02 | Posted in エンターテック | by Yuki Abe

Yuki Abe

音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。