2017年10月、ModernAge高野修平を総合プロデューサーに迎え新BAKERYを始動
カテゴリ:ワークス
2017-10-16

音楽・エンターテインメント×テクノロジー ブログメディア「BAKERY」が、2017年10月に新たに始動します。

 

BAKERY 始動

“体験の価値”が高まっている昨今、注目を集めているのが“音楽・エンターテインメント×テクノロジー”という考え方。音楽・エンターテインメントの価値を高め/創造するだけでなく、そこに新たな繋がりをもたらすことでこれまでにない体験・価値を生む……そんなテクノロジーの活用がますます期待されています。

そうしたなか、音楽領域にとどまらずテレビ・映画・マンガなどさまざまなエンターテインメント領域を支援してきた株式会社トライバルメディアハウスのエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」のノウハウと、2015年11月よりこのBAKERYの編集長として情報を発信してきた阿部祐輝のエンターテックのナレッジ・ノウハウを活かし、
「音楽・エンターテインメント」を軸にテクノロジー活用の可能性を探るとともに、創造・発信していくブログメディアとして「BAKERY/ベーカリー」を新たに始動いたします

2015年11月より阿部祐輝の個人メディアとしてプレスタートしていましたこの「BAKERY」が、この度ようやく本格スタートの運びとなりました。

当メディアを通じて、音楽・エンターテインメントの価値を高めるテクノロジーの最新情報を発信すると同時に、弊社での新たなサービスの研究・チャレンジについても積極的に触れ、“音楽・エンターテインメント×テクノロジー”による新たな“体験”の未来を創造していきます。

 

発信内容について

音楽・エンターテインメント、そしてテクノロジーを広く捉え、以下のようなトピックのニュースやレポート、コラム、その他弊社での取り組みについて発信いたします。

◆音楽・エンターテインメント自体の価値を増幅させる新しいテクノロジーの活用
◆音楽・エンターテインメントとその他をつなぎ合わせ、新たな体験・価値を創造するテクノロジー活用
◆音楽を体験する“メディア”の新たな形
◆著作権・コンテンツ管理など音楽・エンターテインメントビジネスを加速させるアイディア
◆音楽を軸としたデジタルマーケティング など

 

編集体制

編集長 兼 ライター :
 阿部祐輝(トライバルメディアハウス エンターテック・テクノロジスト)

マーケティングコミュニティプラットフォーム「cocosqure」の開発 及び 音楽・エンターテイメント音楽とテクノロジーを掛け合わせたプロダクト/サービスの情報発信および開発を行っている“エンターテック・テクノロジスト/ソフトウェアエンジニア”。
「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。

総合プロデュース :
高野修平(Modern Age/モダンエイジ レーベルヘッド)

エンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」レーベルヘッド。
コミュニケーションデザイナー / クリエイティブディレクター。音楽を中心にエンターテインメント業界へのマーケティングを支援しつつ、ブランドとエンターテインメントを掛け合わせるコミュニケーションデザインが専門領域。日本で初のソーシャルメディアと音楽ビジネスを掛けあわせた著書『音楽の明日を鳴らす-ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネス新時代-』、『ソーシャル時代に音楽を”売る”7つの戦略』を執筆。メディア出演、講演、寄稿など多数。2014年4月18日に3冊目となる『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング-戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法-』を上梓。また、THE NOVEMBERSのコミュニケーションデザイン、クリエイティブディレクターも担当している。M-ON番組審議会有識者委員。尚美学園大学非常勤講師。

 

Modern Age/モダンエイジについて


マーケティングデザインカンパニー 株式会社トライバルメディアハウス内で音楽を中心にエンターテインメント業界へのマーケティングを支援しつつ、ブランドとエンターテインメントを掛け合わせたコミュニケーションデザインを専門とするマーケティングレーベル。これまでもテレビ局、音楽配信会社、音楽レーベル/メーカー、アミューズメント施設といったエンターテインメント業界を支援しつつ、ブランド側としても教育機関、観光、食品、スポーツ団体、ホテル、音響機器メーカーなど多くのナショナルクライアントのマーケティングをプロデュースしている。エンターテインメントの融合イベントや音楽系商品のデジタルプロモーションの企画・運用、またメディア開発やアプリプロデュース、CDやイベントブース、商品のクリエイティブディレクション・コピー開発を行う。日本初のブランドマーケティングとエンターテインメントマーケティングを融合させたマーケティングレーベル。

【Webサイト】 http://modernage.tribalmedia.co.jp/

 

お問い合わせ

ニュースリリースや情報提供、取材依頼、記事執筆のご依頼、イベントなど、ご相談をお待ちしております。また、音楽・エンターテインメント×テクノロジーを活用した施策のご相談もお待ちしております。

【Facebook】 https://www.facebook.com/bakery.techlab/
【Twitter】 https://twitter.com/BAKERY_LAB
【email】bakery[at]tribalmedia.co.jp (メールアドレスの[at]は@記号に置き換えてください)

2017-10-16 | Posted in ワークス | by Yuki Abe

Yuki Abe

音楽・エンターテインメントとテクノロジーに焦点を当て 「音楽・エンターテインメントが持つ魅力・パワーを高め、伝える体験(演出や技術、それらを活用したマーケティング施策など)」、 「アーティストやクリエイター、音楽業界がよりエンパワーメントされるような仕組み(エコシステムや新しいビジネスの在り方)」 を発信・創造していくことに取り組んでいるクリエイティブ・テクノロジスト/ライター。 「SXSW2017 Trade Show」出展コンテンツ制作やレポート発信をきっかけに、イベント・メディアへ登壇・出演。その他、LIVE演出やVJの技術開発にも取り組んでいる。